MOTHER 4チームからプレイ動画が配信された!

ようやく、最新情報をFacebookからキャッチしました!!

開発中のMOTHER 4のゲームプレイ動画が配信されました。

f:id:aoitann:20150227034801p:plain

かなりの間音沙汰なしだった分不安な時期がありましたが、そんなものはアップロードされた動画を見て吹き飛びました。見てもらうとかなりゲームとしての完成は近いように感じられます。

 


MOTHER 4 Gameplay Trailer - YouTube

 では、冒頭部分から見ていきます。

f:id:aoitann:20150226194303p:plain

"MOTHER 4"とは"非公式な"ファンが作ったゲームです。

"MOTHER 4"チームは、アメリカのNintendo社、糸井重明、HAL LABORATORY、任天堂社などとは関連のない組織です。

"決して"関連したりの繋がりはございません。

(応援するのであれば)Nintendoを応援してください!そして、マザーシリーズをWii Uでお求めください! 

そういえば、このゲームに関しては著作権の話が付きまといますよね。YouTubeのコメント欄にはMOTHER 4に対してお金が発生しだすと任天堂が介入するのではないかという意見が出ています。でもそんな利益を追い求めていないアメリカファンの姿勢は、本当に好きです。

ここからはゲームプレイの中で特に気になったポイントを取り上げながら、英語の解説も交え動画を紹介していきたいと思います。

Nap here(お休みはここで)

f:id:aoitann:20150226194307p:plain

この様子から分かるようにチェックアウトの時間を指定できるようです。この機能がどのようにゲームで活きてくるのか、想像が膨らみますね。きっと、夜にならないと起こらないハプニングがあったり、出現するモンスターが変わったり、妄想は尽きません。

Ride another thing(乗り物に乗ろう)

f:id:aoitann:20150226194259p:plain

これはギャングのリーダー、レオがバイクを乗り回している様子です。街中を爽快に走っているレオさん、かなりイケメンです。

 Talk to this thing(モノに話してみる)

f:id:aoitann:20150226194323p:plain

f:id:aoitann:20150226194324p:plain

空きカニとFloydが喋べり、ソーダの良さについて語りあった所、話が盛り上がってしまい2人ともテンションが上がっています。

このテンションが上がってる状態が戦闘にどう影響するかは定かではないのですが、お互い話が合った友という事で攻撃ができないといった風になったら面白いなと思います。

Take another turn(再攻撃)

f:id:aoitann:20150226194314p:plainf:id:aoitann:20150226194313p:plainf:id:aoitann:20150226194316p:plain

メリルがMelty Robot(ガラクタロボ)にPK Freezeで攻撃した後、GROOVY!の表示が出てきて(一撃で倒したからかな?)、再び攻撃のターンが回ってくるようです。

でも、アメリカファンすごいなと思うのがGROOVY!って表現ですよね。MOTHER3風なリズムで攻撃するスタイルをそのまま取り入れたためでしょうか、音楽風にイケてるのを表現するためにgrooveが使われているのだと思います。

Tour Pleiades(プレイアデスを周る)

f:id:aoitann:20150226194325p:plain

プレイアデスというMOTHER 4の都市だと思います。ホワイトハウスをモチーフにした建物が立派に建っていますね。タクシーは如何にも重役の方を乗せるような雰囲気を漂わせています。

Stargaze(天体観測)

f:id:aoitann:20150226194319p:plain

f:id:aoitann:20150226194321p:plain

夜にパジャマという設定がMOTHER2の最初の場面と重なっています。もしかしたら、このシーンが始まりのワンシーンなのではないでしょうか。

う~ん、☆星★が綺麗。まだまだ若いトラビスは何を思い、夜空を見上げているのでしょうね。

Play Ball(ピッチャー返し)

f:id:aoitann:20150226194327p:plain

f:id:aoitann:20150226194328p:plain

f:id:aoitann:20150227032240p:plain

f:id:aoitann:20150227032252p:plain

The Modern Mind(現代的な風潮)が投げつけてきたcomet(ほうき星)をトラビスが打ち返しています。前までのシリーズで相手からの反撃を食らうことはありましたが、このような自分たちの反撃は初めてだと思います。思い切ったアイデアだと思います。だからこそ、動画の最後で紹介していたのかもしれません。

 

ここまでゲームプレイに関して詳しく見ていきました。自分の個人的な解釈もあったでしょうが、納得できたという方がいてくれたらすごく嬉しいです。

最後に、MOTHER 4公開日が発表されました!!ずばり6月です!

f:id:aoitann:20150227031040p:plain

”6月に公開できるように頑張ります!”と言っていますが、ゲームプレイを見たところ完成には近い状態ですので間に合うかと思います。

ぜひ、チームMOTHER 4が6月の予定日に間に合うよう”いのる”をしましょう。

では、今日はここまでにします。ありがとうございました。